chemeetday

F1とドラムが好きな人の日記

スポンサーサイト


グーグル

実は昨日はこれを書こうと思っていたのですが…昨日の夜久しぶりにテレビを見ました。

といっても、「ハケンの品格」っていうドラマは見てますがw


昨日見たのはNHKスペシャル「グーグル革命の衝撃~あなたの人生を“検索”が変える~」という番組で、昨日の夜九時から1ch(関東だと)放映していたやつです。

パソコンを使う多くの人がグーグルとかとかヤフーとかの検索サイトを一日に1度は開くと思います。

最初に開くページがグーグルという人も多いでしょう。

日本ではヤフーが優勢ですが、他の国々ではグーグルが独占しつつあります。


グーグルのおかげで、すごく便利ですね。(といっても僕はヤフーがトップページですw)

レポートを書きたいときもグーグルにキーワードを入れると様々な情報が得られ、まぁ特にウィキペディアというネット上の百科事典ですが、それを踏まえて書いていけば、立派なレポートがさくさく書けます。

何か買いたいときも、グーグルで検索をかけると、その商品の評判が出てきます。


番組でもグーグルに極度に依存した人々がいろいろが出てきました。


ある若者は中毒といえるほどグーグルに依存していました。

彼は買い物に対する情報もすべてグーグルで調べ、ネット上で買います。

店頭に出向くときも、グーグルでの情報だけを頼りに、販売員は信頼しないようです。

ご飯を作るときのレシピもグーグルで調べてました。

クレジットカードの番号とかもグーグルに預け、購入履歴を簡単に調べていました。

それだけでなく、収入も(しかも全収入!)、自身のサイトに乗せたグーグルの広告で稼いでいました。


他の人々もグーグルに依存しています。

病院選びもグーグルです。

なぜ、その病院を選んだかといえば、グーグルの検索ランキングの上位にあったからだそうです。


つまり、グーグルの検索で上位になれば、顧客が増え、利益が上がるということです。

となると、グーグルの周辺にもビジネスが生まれます。


実際、グーグルでの検索順位を上げることを商品にしたビジネスが成立していました。


それを本業にするとまでいかなくとも、多くの企業がグーグルで目に留まりやすい位置に表示されることを戦略の一つにしていました。

グーグルで何かを検索するということは、それに強く興味を持っているということです。


グーグルで検索すると、検索結果だけでなく、それに関連した広告が表示されます。

それらはグーグルを使った人の目に自然と入り、人々はもともと興味を持っていたので、そのページをクリックし、そのまま購入。

それによって、グーグルに広告を載せた企業は大きく売り上げを伸ばしていました。

そして、もちろん、グーグルにも莫大な広告料が入ります。



グーグル自身が考えているのはこのようにビジネスに関係したことだけではありません。

たとえば、航空写真を使ったグーグルマップというサービスもあります。

グーグルマップでは世界中の写真が継ぎ目なく、表示されます。


「グーグルは全世界の情報を集めることを目指して設立された」

とグーグルの社長が言っていました。

グーグルのおかげで、世の中が大変便利になるというのです。

たとえ、ある人が問題を抱えていようとも、グーグルで検索すれば、何らかの答えが得られます。

しかも、グーグルはその中で最善な答えも検索できるというのです。

また、グーグルは今後さらに情報の集約を続けていくとのことです。


グーグルが支配しつつある世の中でいかに生きていくか。

みたいな形でNHKはこのグーグル特番を閉めていました。(確か)


僕も視聴者としてこのグーグルのあり方にいくらか感想を持ちましたが、もうすでにずらずらと長く書いているので、今度書きます。

あーもっと、短くなるはずだったのに~グーグルで文章の書き方を検索しようかしらんw


追記

それから、グーグルグーグルと連発してすみませんでした。

僕は何回グーグルと言ったのでしょう。

途中から、グーグルという文字をすべての行で入れることに楽しみを覚えてしまいましたw(自己満足)

実際3行目以降、毎行グーグルというカタカナがありますねw
スポンサーサイト

コメント

グーグルが多すぎていらいらした、途中から読む気なくしたし笑。おれは断然グーグル派だぜ。やふーうんこ。

  • 2007/01/22(月) 22:08:38 |
  • URL |
  • kita #-
  • [ 編集 ]

あはは☆*^-^*
ほんとグーグル使いすぎ~~
でもグーグルってすごいんだね!ばっちゃんの日記は読んでてなんか勉強になる!

  • 2007/01/23(火) 00:46:54 |
  • URL |
  • chiaki #-
  • [ 編集 ]

グーグルが多すぎていらいらした、途中から読む気なくしたし笑。おれは断然グーグル派だぜ。やふーまんこ

  • 2007/01/23(火) 01:30:46 |
  • URL |
  • morita #jxTVbUg2
  • [ 編集 ]

>北川
ごめんなさいw
ヤフーはニュースが見やすくて好きなんだけどなぁ。
どこが嫌い?

>chiaki
そう?ありがとう~!
ちーちゃんは日記書かないの?

>守田さん
マニアだけでなく、ここまでも荒らさないでくださいwww

  • 2007/01/24(水) 00:43:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

今まさにグーグルに頼ってますww

大学で会わないねー飯」でもたまには食おうじゃないかぁ♪

  • 2007/01/24(水) 01:19:55 |
  • URL |
  • kenmaru #-
  • [ 編集 ]

さっき名前入れるの忘れた管理者ですw

>kenmaru
レポート?頑張って、おれは6日間休んでテストがあるだけw
あ、いいね~新学期になってからかもしれないけど、また連絡くださいな!

  • 2007/01/24(水) 03:39:20 |
  • URL |
  • 尚人 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chemeetday.blog81.fc2.com/tb.php/60-c8bb9236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

